こんにちは、あずさ兎( @azusausagi )です。
おうち時間が続き、落ち着いたら子供と一緒にお出かけしたい場所について、あれこれ思いを巡らせながら日々を過ごしています。
今回は、JR品川駅すぐそばにある「マクセル アクアパーク品川」についてまとめてみました。
最後に行ったのは今年の2月の初め頃。
これまでに行った時の写真を掘り返して書いたため時系列が混ざってしまっていますが、魅力が伝わりますように…!
アクアパーク品川って?
アクアパーク品川は、水族館と遊園地が合体したような、屋内型のテーマパークです。
雨の日や暑い日は子連れでのお出かけスポット選びに困ってしまいますが、屋内なのでどんな季節でも快適に楽しむことができます。
品川駅の高輪口からは公式で徒歩2分。
(大人だけなら2分で行けますが、実際に子供を連れて歩くと倍はかかりますね)
駅を出ると目の前に見える「品川プリンスホテル」内にあります。
入場料金
大人(高校生以上)・・・2,300円
小中学生・・・1,200円
4歳以上・・・700円
再入場可、3歳以下は無料なのが嬉しいですね。
ここで重要なポイント!
年間パスポートの料金を見てみましょう。
大人(高校生以上)・・・4,400円
小中学生・・・2,300円
4歳以上・・・1,300円
なんと、1.9回分の入場料で年パスが購入できるので、年2回以上行くなら年パスがお得ということになります。
パーク内のバーや売店のドリンクが100円引きになったり、ショップでのお買い物が5%オフになる特典も。
その他、品川プリンスホテルや、グループ施設である「横浜 八景島シーパラダイス」、「仙台うみの杜水族館」、「上越市立水族博物館 うみがたり」をお得に利用することもできます。
年間パスポートがあれば、短時間でも気軽に行けますし、季節ごとに変わる展示や演出の違いも楽しめますね。
幼児が楽しめるポイント
水の生物を見学するだけでなく、最新のデジタル技術による光や音の演出を楽しめるのがアクアパーク品川の魅力。
様々な仕掛けがあり、お魚だけでは飽きてしまいがちな子供たちも興味津々です。
マジカルグラウンド
プロジェクションマッピングで空間全体に映像が映し出される様子はまるで異世界のよう。
演出は季節ごとに変わるので、時期によって全く違う雰囲気が楽しめます。
ジェリーフィッシュランブル
広い空間に立ち並ぶ水槽の柱。
中にはたくさんのクラゲがフワフワと浮かんでいます。
天井と水槽のライトの色が次々と変わり、色とりどりに浮かび上がるクラゲがとても幻想的です。
ワンダーチューブ
地上からの光が差し込む海中トンネル、ワンダーチューブ。
大きなエイやサメが、飛行機のように頭の上を通り抜けていきます。
トンネルの手前側は、足元の低い位置から水槽が始まっているので、歩き始めたばかりの子供でも抱っこすることなくお魚を眺めることができます。
アクアジャングル
他のエリアとは少し雰囲気が違うこのジャングルエリア。
イグアナやピラルクなどの珍しい生き物や、子供に人気のカピバラの姿も。
ワイルドストリート
ペンギンやアザラシが水面と水中を行き来する様子を目の前で見ることができます。
陸上ではヨチヨチ歩いていたペンギンが、水中に入った瞬間、ロケットのようにスーッと泳いでいく姿はなかなかの迫力。
カワウソの水槽には触れ合い用の穴が開いていて、運がよければ握手することもできます。
目玉はイルカショー
見学の順路を進むと、突然屋内とは思えないほどの開けた空間が。
直径約25mのプールを客席がぐるっと囲むスタイルのステージ「ザ スタジアム」では、毎日イルカたちによるショーが行われています。
大きなイルカたちが次々とジャンプして水しぶきを上げていくドルフィンパフォーマンスは圧巻。
スタッフの動きに合わせて、手拍子や振り付けを真似しながら、会場一体になって盛り上がります。
イルカたちが賢く、スタッフとの信頼関係で成り立っているショーを見ると、種を超えた絆に感動して毎回涙が。
アトラクションは?
パーク内には大型のアトラクションが2つあります。
ひとつは、水の生き物の形をした幻想的なメリーゴーラウンド「ドルフィンパーティ」。
5歳以下は無料ですが、大人の付き添いが必要です。
もうひとつは、船の形をした大型のブランコ「ポートオブパイレーツ」。
こちらは身長制限120cm以上なので、幼児の間は乗る機会がないかもしれません。
どちらもチケット制で、1回500円です。
ベビーカーや授乳はどうする?
館内は階段やエスカレーターが多いですが、どこもエレベーターやスロープが用意されているので、ベビーカーのままでも周ることができます。
ただ、わたし個人的には、水槽の高さがベビーカーからだと見づらい箇所もあり、何度もベビーカーに乗せたり降ろしたりするよりは、抱っこ紐の方が楽だと感じます。
パーク内にはオムツ替え台や授乳室もあるので、赤ちゃん連れでも安心です。
#おうちで楽しむペンギンパフォーマンス
今日この記事を書いたのは、アクアパーク品川のYouTubeチャンネルにアップされたペンギンたちの動画を見つけたから。
ペンギンたちが、一生懸命スタッフの後をついて歩く姿はとても愛らしく、疲れた心が癒されます。
こちらはショートバージョン。
ロングバージョンはこちらから↓
#おうちで楽しむペンギンパフォーマンス【ロングver】【マクセル アクアパーク品川】- YouTube
おわりに
品川プリンスホテルには、アクアパーク以外にもフードコートや映画館、ボーリング場など楽しめる場所がたくさん。
品川駅は、たくさんの電車が行き交っていて、電車好きの子供がいるわたしにとって、好きな駅のひとつです。
駅の反対側はオフィスが多いですが、子供と一緒のお散歩にもぴったりな穴場になっています。
アクアパーク品川の生き物たちと、また元気に会える日を願って。