空港直結、羽田エクセルホテル東急の滑走路側が乗り物好きキッズにおすすめ!

こんにちは、あずさ兎( @azusausagi )です。
沖縄旅行で飛行機に乗る前日、羽田エクセルホテル東急に宿泊しました。
長男3歳6ヶ月、次男1歳7ヶ月。

もくじ

羽田空港第2ターミナルビル直結のホテル

次男初めての飛行機は沖縄へ。
行きの飛行機が午前中の便だったので、自宅から行くなら朝がバタバタしてしまうことと、子供たちが飛行機大好きなのでせっかくなら空港を探検したいということで、前泊することにしました。
第2ターミナルビル2階、出発ロビーのカウンターが並ぶ通路の横にホテルの入り口があります。

この写真はホテルの入り口付近から空港の中心側を向いて撮影したもの。
こんなところにホテルがあるなんて…!
夫は夕方まで仕事で夜中にホテルへ合流予定だったので、わたしと子供たち、3人での到着です。
「羽田空港第2ターミナルビル直結」とサイトには書いてあったものの、ターミナルビルの端っこかもしれないし、本当に便利な場所にあるのかな?と不安だったのですが、思っていた以上に「直結」で驚きました。

ベッドが2台とソファベッドが1台

チェックインを済ませて4階のお部屋へ。
今回は滑走路側のお部屋をリクエストしていたので、エレベーターからは少し距離があります。

お部屋にはセミダブルサイズのベッドが2台とソファベッドが1台。
テーブルセットもあって、前泊で一晩を過ごすには十分すぎる設備です。

フロントでいただいた子供用のアメニティには、可愛いイラストのついたスリッパも入っていました。

お部屋で飛行機大見学会!

お部屋に入ったときは閉じられていた窓のロールスクリーンを開くと・・・目の前が滑走路!

子供たちは近くで見る大きな飛行機に大興奮です。
空港内で働く車や、働いている人の様子も見ることができます。
次々と雲の中から現れた飛行機が着陸し、飛び立った飛行機が雲の中へ消えていきます。

子供たちが飛行機に熱狂している間、わたしはささっと荷物の整理。
子連れ旅行は大忙しです。

空港内をお散歩

次男のおむつ替えセットだけを持って、空港へお出かけ。
大人1人でこの年齢の子供を2人連れて出かけるのは普段なら大変なことも多いのですが、屋内で、しかも広い空間。
都内の車が多い道を歩くよりも、わたしの気が楽です。
出発ロビーには広いキッズスペースも。

空港内にはたくさんのショップやレストランがあってまるで1つの街のようです。
夕食はマクドナルドでハッピーセットをテイクアウトしてホテルのお部屋で食べました。
次男はアレルギーが多いので、どこにでもあるマクドナルドには本当に助けられています。

ワンオペで子供をユニットバスにいれるコツ

浴室はホテルによくあるタイプの一般的なユニットバスです。
ユニットバスには洗い場がないので、早めの時間帯に子供たちだけを先に入浴させてしまい、わたしは子供たちが寝た後に1人で入ります。
子供を入れるときは、はじめにお湯を浅めに張って全員で浴槽に入り、シャワーを出して全身を流しながら浸かります。
お湯が多くなってきたら栓をぬき、石鹸で子供の体を洗って、髪の毛を洗い、お湯がほどんどなくなったところで泡を洗い流して終了。
空港内でたくさん歩いたおかげで2人とも20時前には眠ってしまいました。

飛行機見学会、深夜の部

子供たちが寝静まってしばらくすると、仕事終わりの夫が荷物を持って到着。
パパ大好きな子供たちは夫の声を聞いて飛び起きました。

0時前になっても、まだたくさんの飛行機が離着陸しています。
夕食を取っていなかった夫は、到着時にホテル入り口近くにあるレストラン「フライヤーズテーブル」でハンバーガーを食べてきたとのこと。
空港内のレストランはもう営業が終了していて、開いていたのは24時(L.O.23:30)まで営業のこのお店だけだったそうです。

夜の飛行場なんて普段は見られる機会がないので、わたしもゆっくり眺めました。
ランプを持った空港の職員が、手を振って大きな飛行機を誘導している姿はなんとも見事で、見ていて飽きません。

ホテルを出たら出発ロビーの気軽さ

朝起きて荷物を持ってホテルのチェックアウト。
飛行機のチェックインをすると、航空会社の子供乗せカートが借りられるということだったので、今回はベビーカーもここで預けて次男はカートに乗せます。
ちなみに、次男は発達がゆっくりだったので、1歳7ヶ月のこのとき1人で歩くことはできませんでした。

子連れ飛行機には前泊がおすすめ

子連れ旅行では思いがけぬトラブルが起こることもあります。
朝早くから行動したせいで親も子供も疲れてしまい、旅行の初日が自由に楽しめない…なんてことがないよう、余裕を持った計画を立てるために前泊すると安心です。
我が家の子供たちは沖縄のホテルよりも、羽田で空港に泊まったということのほうが思い出に残っているようで、今でも「ひこうきいっぱいいたね!」と話してくれています。
飛行機の離着陸を間近で見てから実際に飛行機に搭乗する、そんな経験ができる羽田エクセルホテル東急の滑走路側のお部屋は、乗り物好きキッズにおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

もくじ